スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)

 鳩山首相は22日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で逮捕された同党衆院議員の石川知裕容疑者について「起訴されないことを望みたい」と述べた前日の発言を撤回した。

 首相は「捜査で無実が証明されれば良いがなあ、との思いで申し上げた。検察に介入する意図はない。もし誤解を与えてしまうのであれば撤回する」と語った。また、「多くの国民の支持で当選させていただいた議員の逮捕は遺憾なことだ。取り調べの結果、起訴されれば大変申し訳ない」とも述べた。

 自民党の茂木敏充氏の質問に答えた。

 衆院予算委に先立ち、首相は22日朝、首相公邸前で記者団に「起訴されないことを望みたい」と発言した理由について「仮定の質問をされたから、そういう仮定がない方がいいと言っただけの話だ」と釈明した。

俳優の夏夕介さん死去(時事通信)
<政権公約を実現する会>「政治団体」として届け出の方針(毎日新聞)
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)
20km以上?引きずり死亡、運転の左官工逮捕(読売新聞)
男児の裸写真をネット公開、容疑の男逮捕 警視庁(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。